インフルエンザになっちゃった話

体験記
スポンサーリンク

こんにちは、なおきちくんです!!

つい先週、人生初のインフルエンザに感染してしまいました。

毎年“予防接種”を受けていたのですが、今年に限って受けに行く時間がなく、しかもタイミング悪く職場で発生したパンデミックに飲み込まれちゃいました。

今までニワカ知識で、

しかも「予防接種してるから大丈夫やろ」ぐらいの認識でしたが、今回のことでちゃんと捉えるべきだと再認識しました><

スポンサーリンク

冬のレイドコンテンツ「インフルエンザ」襲来

今年のインフルエンザは例年をはるかに凌ぐ爆発具合と言われています。

例年以上に蔓延している原因のひとつが「はぐれインフルエンザ」、間違えた、

「隠れインフルエンザ」

らしいのです。

かくれインフルエンザ・スペック
①あんまり、つーかほとんど熱が出ない。

 

 

②あんまり、つーかほとんどしんどくならない。

③そんな感じなので、あんまり周りから警戒されない。

 

なおきちくんの場合は、熱がほとんど出ない以外の「全部のせ」でした。

③に関しては、ブラック企業にありがちな、極限を超えた人手不足と認識不足から、ほぼ見て見ぬフリな状態でしたので、人災に近い状態と言えましょう。

Case of ドナルド=ドナルドの場合

~before DAY~

夜中に突然嫌な感じの咳が止まらなくなり、全ての関節が錆びたみたいに激痛に襲われるようになる。

「ヤバいかもです」と上司に報告したが、この日帰宅できたのは日付が変わってから。

~1st DAY~

公休日だった為、朝イチで病院へ。

発熱が無かった為、「風邪やろな~」とセンセーに言われながらも念のため検査キットで検査。

結果が出るまでの数分間、風邪の説明を受けている最中に看護師さんが

「センセー、アウトでぇーす♪」

 ・・・て言うか、なんでちょっと楽しそうやねん><

ともあれここで「強制5連休~何にもできない縛り」が確定。

~2nd、3rd DAY~

熱がほとんど出ないのは不幸中の幸い。・・・と言いたいところだが、それ以外のステータス異常が全部マシマシの「ホームランうどん」みたいな状態なので、

なーーーーーーーーーんにも楽しくない。

~4th DAY~

やっとしんどさが抜けてきた。ちなみにおうちの中では完全に隔離状態なので、出来ることが全くない。

やりかけのドラクエⅤ、キラーマシン捕獲作業を延々と行うが、まるで仲間にならない、アーンド画面を見ていたらすぐに目がチカチカしてしんどくなってしまう。

ぜーーーーーーーーーーんぜんつまんないッ。

~5th DAY~

翌日から仕事復帰することになる。が、まるで堪能できなかった5日間だった為、Amazonで買った商品が不良品だったみたいな気分で充たされる。

なーーーーーーーーーーーーーんにもおもんないッ。

と、体感はこんな感じです。ぶっちゃけ自分がドナルドであることなんてコンマ数ミリも思い出す余裕ありませんでした。

集団感染を防げ!!~社畜一人が火事のもと

 インフルエンザは細菌よりも小さい「ウイルス」です。感染ルートは、

インフルバトンの廻り方

①感染者の“咳”や“くしゃみ”で吐き出される微粒子による「飛沫感染」、平たく言うと「ツバ」

②手から手、感染者が触った場所からなどの「接触感染

がほとんどらしいです。早いハナシ、「あれ?コイツ変な咳しとるぞ?」な輩を見つけたら、すぐにマスクを装備しましょう。

ウイルスはサイズ的にマスクの布を貫通するぐらい「小さい」のですが、ウイルスを含んだ「飛沫」はガードできます。

そして、うがい、手洗い、アルコール除菌が予防に有効ですね。

なんですが・・・・。

それより何より、「オレ、インフルなっちゃったよ」の場合の対処を正しく認識するべきだと思います。

僕の周りのインフル同期達は、発熱から三日目ぐらいで

「熱が38度ぐらいまで下がったので出社します」と言い出したので、思わずアホか!!と言ってしまいました。

そんな「バーサク状態のモルボルグレイト」みたいなヤツを職場や学校に放ったや否や、アズスーンアズ、秒で組織全滅しちゃいます。

 

 

 

なおきちくんの場合、お医者の先生がカレンダーを指さしながら、

「今日から3日ぐらいで大体良くなるけど、そこから二日間は外出したらダメだよ?

熱は下がっても、インフルエンザウイルスをまき散らすタンクみたいなもんだからね!会社にも迷惑かかるからね!」

と言われましたが、調べれば調べるほど、まっとうな意見だなと思う次第です。

パブリック・マインドって大事!!

病気で職場に迷惑をかけたとしても、正しい知識を以って最低限の被害に抑える努力をするのが社会人として正解なんじゃないですかね?と思うわけなのです。

同僚や仕事の仲間に対して、休みのあいだ負担かけてゴメンね・・って気持ちはもの凄くありますが、会社組織に対しての罪悪感は、

ゼロです。繰り返します、ゼロです。

そこらへん勘違いしちゃうと、結果もっと迷惑かけちゃうんだよね。ってこと、もっと知っとくべきだと思います。

体験記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ よければシェアおねがいします♪ /
スポンサーリンク
しゃちログ幸福論のススメ
タイトルとURLをコピーしました