有給休暇のススメ~前編

オトナの社会科
スポンサーリンク

こんにちは、なおきちくんです♪

 

今回のタイトル、「有給休暇のススメ」なんですが、

 

わが社には「有給休暇」は存在しませんッ!!

 

って方、意外と多くないですか?

 

有給なんて食べたことないよ~っていう労働者は、クラッシュみたいに“ヒレ”を挙げて「最高だぜー!!」って叫ぶんだぜぇ!?

 

・・・、水平線の彼方から海鳴りのような罵声が聞こえたぜ?

 

それはさておき、経営者ではない、雇用されている“労働者”には、有給休暇というのがしっかり法律で保障されているんだぜ?

 

じゃあちょっと勉強してみようか!

 

スポンサーリンク

有給休暇とは?

 

有給休暇とは、正しくは「年次有給休暇」といいます。

そして「年次有給休暇」は、「法定休暇」つまり、法律で

 

「労働者のアンタらは有給取る権利があるんやで~」

 

と、決められているのです。

 
ドナルドB

でもボク、会社から有給なんてないって言われたよ?

ドナルドA
ドナルドA

アンタとこの会社だけ有給ない訳ないんやで!法律で決められた休みやねんから、しっかり勉強して、もぎ取ってきさらさんかいッ!!このドロガメッ!!

ドナルドB
ドナルドB

そない怒鳴らんでもええやんけ・・・・(´Д⊂グスン

ドナルドAの言うとおり、労働基準法39条で定められた、労働者の権利として定められたお休みなのです。

 

有給休暇をもらえる人って?

 

正社員、派遣社員、契約社員といった、雇用スタイルにかかわらず、被雇用者は

 

「有給休暇」を取ることができます!!

 

派遣社員はどうなんの?

 

派遣社員の場合
派遣先の会社ではなく、派遣元=「派遣会社」と雇用契約を結んでいます。なので、有給を取得するには「派遣会社」に申請をしましょう。

 

派遣社員は同じ事業所でかつ、同じ業務へ就けるのは3年間までが限度ですよ~、というルールになっています。

 

派遣会社から、来月からマ〇ドナルドからモ〇バーガーに行ってねヨロシク!!

 

と言われた場合でも、派遣元は変わらずに、連続してお仕事をする場合は有給が消滅することはありません

 

有給休暇をもらえる条件

 

厚生労働省参照

 

シャーさんの場合で例えましょう

 

赤い彗星“シャーさん”の例で説明しましょう。

 

宇宙世紀0077.6月1日

派遣会社に入社しました。すぐにジオン軍にフルタイム勤務で派遣され、6か月後に、シャーザクに乗ることになりました。=「入社6ヶ月時に10日間の有給休暇」

 

宇宙世紀0078.12月31日

そのままシャーザクに1年間乗りました。=「入社1年6ヶ月時に11日の有給休暇

 

宇宙世紀0079.12月31日

ア・バオア・クー陥落、1年戦争終結。と同時にシャーさんの派遣先“ジオン軍”の雇用が解除されました。ジオン軍での勤務は2年と6ヶ月になります。=「入社2年6ヶ月時に12日の有給休暇

 

正社員、派遣社員を問わず、6ヶ月で10日、1年6ヶ月で11日、2年6ヶ月で12日と加算され続け、最大で20日間(6年6ヶ月時)まで加算されます。
 

但し、派遣先が変わる時は要注意!

 
ジオン軍

アッサリ一年戦争に負けてしもた・・

派遣社員のシャーさんも今日でお勤めご苦労さんやで・・・

シャーさん

ほいほい、

それじゃ派遣会社さんから次の勤め先紹介してもらわなきゃね~、

お疲れっした~♪

 

派遣雇用解除後、1ヶ月と少しが過ぎて・・・・

 

連邦軍

シャーさん!

今日からウチで百式ガンダムに乗ってもらうやで~!よろしく!!

シャーさん

ひゃー、やっと次の派遣先決まったよ♪

ひと月以上あいだ開いちゃったな~、ってオイ、

オレの有給どうなんのよ!?

 

有給の取得条件「6ヶ月の継続勤務」ではなくなり、前の派遣先での残っていた有給が消滅する可能性があります。

また、付与日数の計算もリセットされてしまい、初年度で貰える10日に戻ってしまいます。

 

今回はここまで。知ってるようで知らなかった「有給休暇」ですが、調べれば調べるほど、貰えないってなんやねん!!って思いますよね。

 

しっかり働いてしっかり休む。

 

ってのが、いい仕事するための鉄則だとぼくは思うのですが、いかがでしょうか?

 

次回予告

長くなりそうなので、数回に分けてお届けしたいと思います。

次回は「有給休暇のススメ~後編」、

アルバイトの場合はどうなんの?などを解説しますね♪

有給休暇のススメ~後編

有給休暇のススメ~番外編・法改正

 

©創通・サンライズ

タイトルとURLをコピーしました